• takane.wedding

ウェディング豆知識〜ブーケの秘密〜

Takane wedding photographyです☆

大阪堺市で、結婚式前撮り・後撮り・フォトウエディングの撮影をしております。

結婚式や洋装前撮り、洋装フォトウェディングに欠かせないブーケ*

ウェディングドレス姿の新婦の手元を素敵に彩るアイテムです♪


今回は、そんなブーケの秘密を探っていきたいと思います(^ ^)



そもそも、花束とブーケの違いは何!?


『ブーケ』は、フランス語で『花束』を意味します。

つまり、花束もブーケも意味は同じなのです。



ブーケのはじまりはプロポーズ!


中世のヨーロッパでは、男性がプロポーズする際に、女性に花束を渡していました。

その花束は、自分で花を摘んで作ったもの。

プロポーズされた女性は花束から一輪選び、男性の胸元に刺すことがYESのサインでした。

これが、今の新婦が持つブーケと新郎が胸に刺すブートニアの由来と言われています。



ブーケの由来にちなんだ人気の演出♪


『ブーケセレモニー』と呼ばれる演出です。

ゲストに花を一輪ずつ持っておいてもらい、入場した新郎が集め、花束=ブーケを作ります。

その後、新郎がバージンロードを歩いてきた新婦にブーケ渡し、プロポーズ♡

新婦はブーケを受け取り、新郎の胸元に一輪の花を刺します。

あらかじめゲストにブーケの由来を知らせておくと、盛り上がること間違いなしですよ(^ ^)



いかがでしたか?


意外と知られていないブーケの由来のご紹介でした(^ ^)


ブーケやブートニア選びがより楽しくなりますね₊⁎⁺˳✧༚


生花で結婚式のブーケを作った後も、ドライフラワーやブリザードフラワーなどに姿を変えて、ずっと残しておくこともできますよ♪


ウェディングドレスやカラードレス、結婚式場の雰囲気に合わせて、どんな花を使うのか、どんな形にするのか、こだわってみるのもいいですね☆



▽関連記事

▼洋装前撮りのメリットは何?

▼プランのご紹介③〜洋装PLAN〜

▼当日の流れ徹底解説♪洋装編

▼当日の流れ徹底解説♪和洋編

▼当日の流れ徹底解説♪星空編




▽各プランページはコチラ

⇒⇒⇒⇒和装プラン

⇒⇒⇒⇒洋装プラン

⇒⇒⇒⇒星空プラン



*当店は、大阪市からアクセスの良い堺市駅の近くです。

(駅から徒歩約13分ほどでお越しいただけます)


〜和装・洋装・星空夜景〜


Takane

wedding

photography


フォトウエディング

前撮り・後撮りの

ロケーションフォト


《Plan一覧》

▽和装plan

▽洋装plan

▽和洋plan

▽星空plan


LINE or 予約フォームより

ご予約受付中


TEL 070-4125-5175

MAIL takane@hosizorawedding.com

HP https://www.hosizorawedding.com

10回の閲覧1件のコメント